2023年下半期 フィルムとニコマスと20選(サムネ1選あとこれ1選)

2023年下半期ニコマス20選ポータル

 

w.atwiki.jp

 

基本レギュレーション

  • 対象は2023年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
 
 
0. versusP(サムネ1選)

この表情
柔らかい色調の中で見つめられたら。
内容も可愛さと温かみ溢れる素晴らしい出来で正直悩みましたが、
今回はサムネ1選にさせてもらいました。

 


1. THREE7さん

おめでとうひなた
ポップでサイケな楽曲に愛とネタを丁寧に取り入れて映像に反映させた
楽しいバースデーMADです。
サムネの「VITAMIN」CDジャケット再現にもニヤリの一品です。
 
 
2. アイマスP合作

骨太

参加者側ではありますが、仮に一視聴者の立場だったとしても選んだと思います。

再定義というテーマの中で各Pが情念を叩き込んだ渾身の合作をご堪能あれ。



3. よぅさん

月が綺麗ですね

楽しく煌びやかで少々の寂しさもあって。

独特の色調が幻想的な美しさを醸し出しています。

 

 

4. guさん

抗と手掌
鋭い演出の中に刻まれるダンスシンクロの強さ。
女王と兵の戦いを彷彿とさせる締まった作風と楽曲にも引き込まれました。


5. むすひらP

祝祭
静と動と地の下から培ってきた思いを捧げるかのような展開に
終始圧倒されていました。
 
 
6. アイマスP合作

声 映 歴 愛
アイマスミームを包み込んだ猛者たちの祭典。
圧倒的なパフォーマンスに驚嘆とはまさにこの事だと思います。
 
 
7. メンテさん

三位一体
各自の色を出しつつ支え合う彼女たちと楽曲が持つ
ざっくばらんな友情の尊さが噛み合って心にグッときます。


8. 電動P

元気いっぱい素直な愛情
眩しい位の可愛さと電動Pの色と技も加わって独特の作風に仕上がっています。
視聴後の幸福感も心地好いですね。
 
 

9. まさか!さん

子供も大人も
楽しさに緻密な編集を兼ね備えたまさか!ワールドは今期も健在。
視聴者に楽しさを。動画編集者には少々の畏怖を。
 
 
10. へのさん

シアターデイズ
劇場は楽の共有場所。
舞台を観劇しているような感覚で視聴して
ふと気付いたら涙ぐんで拍手を送っていました。
 
 
11. しみチョコココーンさん

異世界風来人…いや兎魚猫

2DMVの楽しさと少し擦れながらも優しさいっぱいの楽曲がマッチして

肩の力を抜いて楽しめました。

 
 
12. 未定さん

スッと入ってくる気持ち良さ

ハチャメチャな音MADも好きですが、清涼飲料水のような味わいもまた

趣があって好きです。



13. さえもんさん

闇を開いて
まるで動と音が共鳴しているかのような躍動感と、
縛りの世界の自由度の高さに衝撃を受けました。
 
 
14. MAD_UP_2さん

ファーストフライト

あさひと共に飛び立つシャニソンMADの一番槍。

かつての時代を走り抜けてきたPの瞬発力は今の時代も磨かれ続けています。

 
 
15. tortoniさん

鬱屈と足掻き
捻じれは戻らず。されど、歩む。
叫びにも似た大音量ノイズが世界を引き立てます。


16. ライオンさん

祝いの多幸感
多彩な衣装にアイドル達の祝福。誕生祭動画の醍醐味がたっぷり詰まっています。
丁寧で温かみのある編集にも心が擽られますね。

 
17. さむちゃいさん

私は美味しんぼ
シティーハンターを連想された方も多いようですが、
映画館で即浮かんだのは美味しんぼOPでした。
 
 
18. 回P

来たよやるよ
数日前にお披露目されたブイアライブの3Dモデル映像を
企画の告知動画として作り上げる発想はまさにPの本領発揮。
お披露目イベント内の出来事を楽曲にシンクロさせる遊び心も驚愕ポイントです。
 
 
19. 途方さん

茜ちゃんは忙しい
緩急の効いた映像とコミカルかつクールな楽曲に茜ちゃんの歩みが
丁寧に刻まれています。問答無用の楽しくて可愛い一品です。
 
 
20. アイマスP合作(メカP 蝉丸P 眠子P)

恒例行事の嬉しさ
問答無用の風格とサービス精神。王道の作りながら新規要素も加え
マンネリにしない作風に感服と笑顔です。
 
 
21. アイマスアニメ(あとこれ1選)


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

それぞれの持ち味

2023年は上半期も含めて各ブランドのアニメを心から楽しませてもらいました。

次の世界に触れられる機会がある事を願っております。